サラリーマンですこんにちわ!是非見てってください。


by y08w5p2hrq
 鹿児島県の伊藤祐一郎知事は10日、隣接する宮崎県都城市の農家で口蹄(こうてい)疫の感染疑いが発生したことを受け、県境の一部道路を封鎖し、感染防止対策を徹底する検討に入ったことを明らかにした。同日午前の県口蹄疫対策本部会議終了後、記者団の質問に答えた。
 伊藤知事は、「物流の制限がどの程度可能か調べたい。普通の道路を通行止めにした上で、幹線(道路)だけ開けて、徹底的に検疫をする。そういう段階に来ているのではないか」と述べ、対応策の具体化を急ぐ考えを示した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫対策特別措置法」
宮崎・都城の牛3頭「陽性」=口蹄疫、国内有数の畜産地帯に波及-208頭、殺処分
宮崎・都城に飛び火か=牛に口蹄疫症状、殺処分
現地本部長に篠原農水副大臣=菅首相、口蹄疫対策に総力

都城でも口蹄疫か 飛び地感染? 9頭殺処分へ(産経新聞)
高校無償化の国交付金、愛媛では1億円足りず(読売新聞)
新薬の昨年度総審査期間、2.8か月短縮(医療介護CBニュース)
賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
航空自衛官 帰宅途中の女性に痴漢(産経新聞)
[PR]
# by y08w5p2hrq | 2010-06-16 13:44
 大阪府松原市の自宅で、生後3カ月の次女を激しく揺さぶって重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた父親の会社員、臼井昭人被告(24)に対し、大阪地裁堺支部(竹内大明裁判官)は4日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。竹内裁判官は「あなたにとって、これからが大変。次女は障害が確実に出ると予想される。一生かけて償って」と諭した。

 判決によると、臼井被告は昨年8月3日ごろ、自宅で当時生後3カ月だった次女の顔を平手で殴り、同6日ごろには、泣きやませるため両脇を抱えて前後に激しく揺さぶり、急性硬膜下血腫などの重傷を負わせた。次女は脳細胞が壊死(えし)し、運動機能障害や知的障害などの後遺症が避けられず、寝たきりになる可能性が高いという。

 竹内裁判官は「痛ましく、被告の刑事責任は重大だが、犯行は偶発的で、次女にどんな障害が残っても支えていく決意をしている」と執行猶予を付けた理由を説明した。【山田英之】

首相は続投を=岡田外相(時事通信)
混乱のツケ「不安」…政策また変わるの?(読売新聞)
<子ども手当て>支給始まる…富山・朝日町は現金で(毎日新聞)
首相動静(6月3日)(時事通信)
夏場所でも住吉会系組長が大相撲観戦 (産経新聞)
[PR]
# by y08w5p2hrq | 2010-06-07 14:32
 政府が、第三国を迂(う)回した北朝鮮との不正輸出入の防止措置を強化する方針を閣議決定したのを受け、警察庁の安藤隆春長官は28日に開いた全国警察本部の警備課長会議で、「(不正輸出などの)違法行為の取り締まりを徹底されたい」と指示した。

 安藤長官は北朝鮮情勢について、金正日総書記の健康や後継者問題などから「混迷の度合いを深めている」と指摘。「わが国との関係でも工作能力を維持している」と述べ、関連情報の収集と分析の強化を求めた。

 また拉致事件については「国民の生命、身体に危険を及ぼす治安上極めて重大な問題」としたうえで、「着実に捜査を積み重ねていくことが重要」と強調。拉致の可能性が排除できない告訴・告発や相談などについても「改めて捜査を推進していく必要がある」と述べた。

 一方、6月から11月にかけて日本各地で開催されるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)については、公共交通機関などの警戒警備を徹底し、会議を狙ったテロや暴動を未然に防止するための情報収集・分析の徹底を指示。海外からのテロリストの侵入などを防ぐことも要請した。

【関連記事】
北が重火器、韓国は潜水艦訓練 強まる偶発的衝突の懸念
「同化せぬ移民」別世界の危険性
北朝鮮が各国に潔白主張か 哨戒艦沈没
やまぬ北の暴走 歩み寄る中韓
軍事的圧力も 米国人に結束呼びかけ 米大統領、新安保戦略で
iPadが上陸

<刑務官暴行>革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁(毎日新聞)
韓国艦沈没で首相「国際協力して戦っていく」(読売新聞)
<裁判員裁判>点滴に水入れた母に懲役10年 京都地裁判決(毎日新聞)
「辺野古」削除応じられぬ=首相発言も選択肢―官房長官(時事通信)
橋下知事、市議補選圧勝で平松市長を遠隔批判(読売新聞)
[PR]
# by y08w5p2hrq | 2010-05-28 14:48
 千葉県八街(やちまた)市の農業、中村行夫さん(76)が刺殺され住宅が放火された事件で、千葉県警佐倉署捜査本部は16日、出火した11日に自宅からなくなり、所在不明になっていた中村さんの軽自動車を千葉市緑区土気町の廃屋の敷地内で発見したと発表した。犯人が逃走に使った可能性があり、車内の指紋や髪の毛など遺留物の鑑識捜査を急ぐ。

 捜査本部によると、車が見つかったのは中村さん方から南に約11キロ。ドアは施錠されており、鍵は見つかっていないという。

 軽自動車は中村さん方から出火する数時間前の11日昼ごろ、千葉市若葉区内を走行していたことも捜査本部の調べで判明。中村さんは胃の内容物から11日午前に刺されたとみられ、捜査本部は11日昼ごろに確認された軽自動車は犯人が運転していた可能性があるとみている。

 また、中村さんと同居する会社員の長男、忠司さん(46)の長女(16)が4月中旬、佐倉署にストーカー被害を相談。同署は県内在住の男(47)を別の器物損壊事件の容疑者として12日に逮捕している。

【関連記事】
[千葉放火殺人]被害男性の孫娘、ストーカー被害受けていた
[千葉放火殺人]火災の遺体に外傷、殺人で捜査 千葉県警
引きこもり殺人勃発…“爆弾”を抱える家族の実態
両親に灯油かけ放火 殺人の疑いで57歳男逮捕
「刑務所に戻りたい」放火容疑で男逮捕 栃木
少子化を止めろ!

<石神さん>「女性の願いを一つだけかなえる」 鳥羽・神明神社、女性参拝客増える(毎日新聞)
村井仁長野県知事が退任表明(産経新聞)
参院比例に江本氏擁立へ=国民新(時事通信)
湯浅氏が国際現代音楽協会名誉会員に(時事通信)
小沢氏「起訴相当」検審、岩手知事冷ややか(読売新聞)
[PR]
# by y08w5p2hrq | 2010-05-20 00:14
 世田谷区代田の区立代田南児童館で8日、区内の4〜11歳の子供とその親らが土笛づくりに挑戦した。「自由につくってみて」などとの児童館職員の話を聞いた子供らは、粘土でウサギやボンネットバスなど思い思いの形の土笛をつくっていた。

 土笛は粘土で形をつくってから、数日間乾燥させてかまどで焼き、色を塗ってできあがり。この日の作業は形をつくるまでで、参加した子供は「早く笛を吹きたい。どんな音になるのかな」と完成を楽しみにしていた。

 

移設あくまで国外・県外…社民、連立離脱論も(読売新聞)
高齢者マンション入居一時金詐取、「24時間介護」言葉巧みに/神奈川(カナロコ)
<将棋>羽生3連勝で王手…名人戦・第3局(毎日新聞)
ルリカケス 陽光に包まれて 奄美大島(毎日新聞)
署課長代理を懲戒免職=特定女性に痴漢−警視庁(時事通信)
[PR]
# by y08w5p2hrq | 2010-05-12 16:10