サラリーマンですこんにちわ!是非見てってください。


by y08w5p2hrq

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 夫と“替え玉”2人の計3人を殺害したとして殺人などの罪に問われた中国人妻、尹麗娜(イン・リナ)被告(54)への無期懲役判決。公判は昨年8月の初公判以来、集中審理で計42日に及んだ。裁判員制度施行前の起訴で裁判官による審理だったが、実際の状況をみると裁判員裁判での審理は困難と思わざるを得ない。

 まず課題として浮かんだのは審理の長期化。尹被告が5つの罪で無罪を主張し、検察側の立証が複雑だったためだ。中国語の通訳も要因の1つとなった。異例の通訳人3人体制をとったが、尹被告が「違う」と訂正を求める場面もあった。

 予定の変更も多かった。共犯者が証言を拒んで審理が中断したほか、尹被告が体調不良を訴えて出廷せず、期日が取り消された。一方で審理が午前10時から午後8時まで続く日もあり、「プロ」の裁判官ですら疲労をにじませた。

 裁判員裁判では、事件ごとに分割して審理する方法もあるが、今回の事件は検察側が「1つの事件がほかの事件の傍証になり分割しにくい」とするケース。難しい事実認定に加え、最初から死刑求刑が予想され精神的負担も強い。そのうえ平均週2回ペースで約5カ月にわたる公判に参加できる裁判員を選ぶことができるのか。大きな課題が突きつけられた。(加納裕子)

【関連記事】
替え玉殺人の中国人妻うっすら笑み 遺族の願い届かぬ無期判決
替え玉殺人の中国人妻に無期懲役 1件無罪、1件は傷害致死認定
中国人妻の審理、核心へ 替え玉殺人“遺体なき殺人”立証は…
替え玉殺人公判 「私では思いつかない」尹被告が財産不正取得で
中国人妻の共犯に懲役15年求刑 大阪地裁で結審

首相「朝三暮四」と「朝令暮改」間違える(読売新聞)
<郵便不正事件>厚労省元局長、無罪を主張 大阪地裁初公判(毎日新聞)
ハイチPKOに自衛隊派遣=大地震被害に7000万ドル支援へ−平野官房長官(時事通信)
消費税率10%超に=自民・谷垣氏(時事通信)
保育所定員5年で25万人増、閣議決定へ(読売新聞)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-30 23:35
 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は24日夜、沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場の移設受け入れ反対を掲げた稲嶺進氏が勝利したことについて「内閣は地元の民意に応え、辺野古の沿岸部に新基地を造らないことで全力を挙げるべきだ」と都内で記者団に述べた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

温灸器「どんな病気にも効く」販売の会社捜索(読売新聞)
ネットワークは粘菌に学べ 単細胞でも効率的な経路形成(産経新聞)
真冬に咲くチューリップ=千葉県船橋市〔地域〕(時事通信)
<宮崎市長選>元旧佐土原町長の戸敷正氏が初当選(毎日新聞)
<JR阪和線>踏切の遮断棒折れ、5万人に影響(毎日新聞)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-29 15:09
 28日午前1時15分ごろ、千葉県四街道市千代田の建設業、小野幸一さん(65)方から出火し、木造2階建て住宅約115平方メートルが全焼した。焼け跡から小野さんの息子の繁一さん(39)とみられる遺体が発見された。

 県警四街道署の調べによると、小野さん方は2人暮らし。出火当時、2人は1階の和室と居間でそれぞれ就寝中だったという。和室にいた幸一さんは逃げて無事だった。

 遺体が発見された居間には石油ストーブあったとみられ、同署が出火原因などを調べている。

 火災に気が付いた近隣住民が「火が出ている」と119番通報した。

【関連記事】
民家火災、独居80歳男性?死亡 兵庫・明石
横浜市瀬谷区の民家全焼2人遺体みつかる 母と娘か
千葉で民家全焼、2人死亡 16歳と12歳の姉妹か
民家全焼、浴室で67歳女性?死亡 大阪・茨木
民家全焼70代夫婦?死亡 鹿児島・枕崎

押尾学容疑者 保護責任者遺棄致死罪で起訴 裁判員裁判に(毎日新聞)
<節分>本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
32歳女性押され転倒、4000円入りバッグ奪われる 大阪(産経新聞)
<鳩山首相>「石川議員が起訴されないことを望む」(毎日新聞)
筒井寛秀師、死去 東大寺の元別当(産経新聞)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-28 13:24
 天皇、皇后両陛下は25日、皇居・宮殿で第48回農林水産祭天皇杯の受賞者らと懇談した。園芸、畜産、蚕糸・地域特産、林産、水産など7部門あり、受賞者らは両陛下にパネルなどを使って日ごろの活動を説明した。

 天皇陛下は「みなさんがさまざまな困難を乗り越え、研究と努力によって大きな成果を収め、農林水産祭や地域の発展に寄与されたことをうれしく思います」とあいさつした。両陛下は受賞者らに「どこを一番苦労されましたか」などと熱心に質問した。

<浄土真宗本願寺派>「自殺防止センター」を設立(毎日新聞)
お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号(読売新聞)
6月上旬の日米首脳会談検討=普天間合意の場合(時事通信)
千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件(産経新聞)
<強盗>目出し帽の男が郵便局から500万円 東京・江戸川(毎日新聞)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-26 18:15
 公明党の斉藤鉄夫政調会長は19日、2009年度第2次補正予算案への対応について、国会内で記者団に「景気状況が非常に深刻だ。私個人の考えでは賛成するべきだと思っている」と表明した。これに先立ち、斉藤氏は衆院本会議での代表質問で「わが党の基本的な考え方に立てば、早期成立を図るべきだ」と述べ、成立に協力する方針を明らかにした。
 自民党は、同案に反対の方向で、自公両党の足並みの乱れが早くも表面化した。公明党は、鳩山政権が麻生前政権下で成立した第1次補正予算の一部執行を停止し、2次補正の財源に充てたことに「国民生活に影響が及ぶ」と強く批判していた。 

【関連ニュース】
20日に提案理由説明=2次補正、委員長職権で決定
鳩山首相、ダボス会議出席見送り=国会日程など考慮
国会改革法案、施政方針後に提出=民主
出席できないのは問題=アフガン支援会議で岡田外相
首相に厳しい試練=「闘って」発言も火種

地域限定で対策期間=振り込め詐欺で警察庁長官(時事通信)
「必ず解決」の使命感を=島根女子大生事件で献花−警察庁長官(時事通信)
主な質問と回答 産経・FNN合同世論調査(産経新聞)
不合格なのに入学費用通知、あて名誤り送付(読売新聞)
ハイチに自衛官派遣(時事通信)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-25 20:02
 神奈川県は21日、同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして、総務部の男性非常勤職員(65)を停職1カ月の懲戒処分にした。

 県によると、男性は昨年7月ごろから9月中旬ごろにかけ、同じ業務に従事する女性の二の腕やふくらはぎをつまむように触ったり、手の甲に手を重ねたりする行為をそれぞれ5、6回繰り返すなどした。

 9月17日に女性が上司に訴えて発覚。男性は事実関係を認めているという。

【関連記事】
セクハラで娘自殺、両親がリゾート施設に賠償求め提訴
キャバ嬢の悩み赤裸々に 労組立ち上げの背景
手足を縛り…実習の短大生にセクハラ 知的障害者施設の職員停職
三重県職員が共有ソフトでガンダム違法公開、容疑で逮捕
上司の印鑑を勝手に 神奈川県職員を減給「作成遅れて…」

石川知裕容疑者「恥ずかしいことしていない」(産経新聞)
宮崎監督提案の公園デザイン展(産経新聞)
天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明−衆院予算委(時事通信)
小沢幹事長の公表文書全文<1>(読売新聞)
「借りたカネは返すな!」著者ら脱税指南容疑(読売新聞)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-24 07:19
 平成2年に栃木県足利市で当時4歳の女児が殺害された「足利事件」の再審第4回公判が21日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で開かれ、当時、別の女児殺害事件で菅家利和さん(63)を取り調べた際の録音テープの再生が始まった。

 虚偽の自白が記録されたテープが法廷で再生されるのは異例。DNA型鑑定とともに有罪の柱とされ、誤判を生んだ菅家さんのうその自白の生まれた経緯が問われる。

 再生されているテープは、森川大司・元検事の行った取り調べ分で、21日は初公判直前の4年1月28日、同2月7日と、菅家さんが公判で否認に転じる直前の同12月7日の3本(計約6時間)が再生される。

 22日の第5回公判では、同12月8日分のテープ再生と森川元検事の証人尋問が行われる予定。

【関連記事】
「公平誠実に」最高裁判事に就任した白木勇氏が会見
感無量の音色響く…足利事件の菅家さんが故郷で除夜の鐘
足利事件、DNA型鑑定めぐり対立 予定を2時間超える
足利事件 「当時の鑑定は精度低かった」科警研所長が再審で証言
弁護側鑑定人の再尋問請求 足利事件再審

「和包丁」世界を切る! 仏料理でも支持、輸出量増加(産経新聞)
「関西一の女相場師」に懲役3年求刑(産経新聞)
「裏献金」小沢氏に帰属か=通帳出金に「先生」メモ−事務所側が記載・東京地検(時事通信)
<原口総務相>検察側への注文だった…「関係者」発言で弁明(毎日新聞)
同盟深化、年内に結論=日米安保「不可欠」−改定50年で首相が談話(時事通信)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-23 09:12
 兵庫県姫路市内のゲーム喫茶店で起きた強盗事件で、県警機動捜査隊と姫路署は20日、強盗容疑で、大阪市浪速区の中古車販売店店員、大野貞雄(57)▽同市西成区、無職、西原政幸(53)▽同市東住吉区、無職、寺尻一良(64)−の3容疑者を逮捕した。県警によると、大野、西原両容疑者は容疑を認め、寺尻容疑者は「知らない」と否認しているという。

 経営者が逃走した車のナンバーを覚えており、機動捜査隊が明石市内で3容疑者を見つけた。

 逮捕容疑は、共謀のうえ、20日午前3時半ごろ、兵庫県姫路市青山西のゲーム喫茶店「青山」で、男性経営者(46)と男性客(37)に刃物のようなものを突きつけて売上金など現金約90万円を奪ったとしている。3容疑者は知り合いで大野、西原容疑者が店内に押し入り、寺尻容疑者は車の運転をしていた。

【関連記事】
ゲーム喫茶に2人組強盗、60万円奪う 兵庫・姫路
車上荒らし150件か 強盗致傷容疑で2人逮捕
「おれはやくざだ」渋谷の飲食店に強盗
現場に指紋…男を再逮捕 南青山の従業員殺害
深夜、温泉施設駐車場で40万円強奪 大分・日田

<将棋>久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)
「私の政治団体問題申し訳ない」…定例会見で小沢氏(読売新聞)
小沢氏続投「世論は持つのか」…民主執行部苦悩(読売新聞)
ハイチで地震、建物倒壊か…日本に津波の影響なし(読売新聞)
「海賊に指一本触れさせぬ」=商船護衛部隊の海自指揮官(時事通信)
[PR]
by y08w5p2hrq | 2010-01-22 13:51